Dec/2017 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 >>> Next
第5回神奈川県小学生混成記録会
05/Nov.Sun 2017 20:46
第5回神奈川県小学生混成記録会

日時 11月5日
会場 小田原市城山陸上競技場
天気 晴れ☀

今シーズン最後のトラック競技、今シーズンをどのように締めくくるのか❇
そして初めて挑戦する種目ある人や初めて大会に出る人もいました!

今回は小田原にある城山陸上競技場で試合が行われました‼
人によると思いますが一言で言うと遠い(笑)
何ですが小田原城が近くにあり山の中にあるとても神秘的な競技場です!😳





さて今回は3種目で構成される混成記録会です!
走る・跳ぶ・投げるの3つをやりその合計得点で順位を確定させる競技です
今回は4種類の混成種目がありました‼

混成A➡100叩α幅跳・ジャベボール
混成B➡100叩α高跳・ジャベボール
混成C➡800叩α高跳・ジャベボール
混成D➡80H叩α幅跳・ジャベボール
の4種類でした!😅

各混成出場者(笑)
混成A⬇


混成B⬇


混成C⬇


混成D⬇


おまけに応援に来て暇で一緒にアップしてくれた人⬇


さてミーティング後すぐウォーミングアップ、みんな慌ただしく準備し出陣🏃


開会式⬇


それでは各種目の写真です

100⬇


800⬇


走幅跳⬇


走高跳⬇


ジャベボール⬇


以上です(笑)

記録がもったように出なかった人、出た人いると思いますが
必ず良かった所悪かった所1つずつ以上あげで冬場の練習に生かしていきましょう
なんでも出来ることはとても凄いことです、むしろなんでも出来る選手を今は目指し下さい
何かしら苦手な種目があるはずです=まだ自分の身体をコントロール出来てないと言うことです
出来るようになれば凄く記録も伸びるはずです!

今のうちにいろんな種目にチャレンジして自分の新しい可能性を見つけましょう‼🙋

最後に競技役員をお手伝いしてくださった保護者の方ありがとうございました‼

文 にしうらコーチ
第16回ジュニア陸上競技チャレンジカップ
01/Oct.Sun 2017 9:00
第16回ジュニア陸上競技チャレンジカップ

日時:2017年10月1日(日)
会場:大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場
天候:晴れ 25度

ゴールデンウイークから5ヶ月、今年度2度目のチャレンジカップが行われました。

同日平塚競技場で行われた神奈川県小学生陸上競技交流会ほとんどの5・6年生が参加する中、横浜ACからはたくさんの1〜4年生と2人の5年生がエントリーしました。最上級生の6年生がいなくてもきちんと自分たちで考えて行動できました。



朝は上着を羽織っていても肌寒く感じるほどでしたが、日中は日差しが強くなり、気温差が大きな1日となりました。

みんな、このチャレンジカップで日々の練習の成果を発揮するため、目標を達成するため念入りにアップを行います。大きな大会が重なり、コーチ陣も二手に分かれることになりましたが、一人ひとりが集中して大会に臨むことができました!





ベストが出て嬉しかった選手もいれば、思うような記録が出ずに悔しい思いをした選手もいるでしょう。中でも、4年生の男子のリレーでは、大会新記録を更新したものの、次の組で走ったチームが僅差でそれを上回り、幻の大会新記録になってしまいました(でも、大会記録を出したことは事実なので、自信を持ってね)。





このように結果は様々でしたが、みんな最後までしっかりと走りきることができました。走ってみて良かったところや改善点を日誌に記しておきましょう。それがきっと次に繋がっていくと思います!



1〜4年生は年内最後のトラックでの大会。これから冬の間練習を継続して、春の大会では成長した姿を見せてくれると嬉しいです!!



保護者の方々、朝早くから場所取りや応援、アップ・招集の付き添いなど、ありがとうございました。

入賞結果

2年男子50m 8位
3年男子60m 6位
4年男子60m 4位 6位
3・4年男子4×100mリレー 2位

1年女子50m 7位
3・4年女子4×100mリレー 4位

第18回 キッズコロシアム大会
18/Sep.Mon 2017 21:21
第18回 キッズコロシアム大会

日程:9月18日(月・祝)
会場:江戸川区陸上競技場
天気:晴れ

台風一過でとても暑くなったこの日、関東の強豪クラブチームが競い合うハイレベルな大会が開催されました。

同じ日、三ツ沢競技場では横浜市記録会も行われ、横浜ACは2つに分かれてそれぞれ全力を尽くしました。

この秋はいくつか日程が重なってしまう大会があり残念ですが、その分ひとつひとつ集中して、練習の成果を出し切れるといいなと思います。

監督、コーチの方々もあちらこちらと分かれてのご指導ありがとうございました。
保護者の皆さまも朝早くからお疲れさまでした。

メンバーのみんなは感謝の気持ちを忘れずに☆


comments (x) : trackback (x)
夏合宿 2017 2日目
28/Aug.Mon 2017 20:26
2日目でございまーーーす☀

みんな朝6時前後に起床して朝練へ向かいました‼🙌
しかし朝には寝坊がつきもの朝練集合時間ギリギリに起床したところが、どこかなー❗

さて朝練はウッドチップのクロカンコースでやりました‼
蒸し暑くなく眠そうに頑張りました(笑)







ミーティング後部屋に戻り荷物整理した荷物を持ち本館へ移動し朝食をとりました‼🍴
みんな最後の練習に向けしっかりと食事をとりましたー👍
とある人は納豆パックを3,4個使って納豆丼にして食べたとの情報が誰かなー😲😲

朝食後は練習前に食後休憩🍵
少し騒がしかったので各班対抗でトランプを使って7並べと神経衰弱をしました😤



⬇椅子に座ってるコーチ大丈夫かなー??(笑)


オマケ⬇保護者の方朝早くからお手伝いありがとうございます🙏


合宿最後の練習始まるゾー🎉⬇


挨拶をしっかりしたあといつも通り、動的ストレッチ、基本の動き、流しまで










さて、本メニューはスウェーデンリレー「お国のスウェーデンではありません(笑)」
今回は100+100+200+200+450(ウッドチップ)+450(ウッドチップ)+300です
4年生はなるべく100辰髻△修谿奮阿100丹奮阿里笋弔1度は走るというルールを設定💡
コーチによるチーム分け後チームにコーチを付け作戦会議😏😏

久保田コーチチーム⬇


愛川コーチチーム⬇


濱田コーチチーム⬇


亀井コーチチーム⬇


みなみコーチチーム⬇


監督チーム⬇


太希コーチチーム⬇
写真を撮り忘れましたごめんなさい!
もし撮ってありましたら写真お願いします🙇

まずは100⬇


200⬇


450(ウッドチップ)⬇ 慣れない所を走るので疲れが溜まりやすくなっております‼🙌



コーチも激走⬇




300⬇ チームのアンカーがむしゃらに前を追いかけてました❗




これを3セット!みんなお疲れ様でした!😁😁

オマケ⬇空いた時間にチャレンジ成功


昼御飯は練習後すぐだったのでみんな箸思ったように進まず大変そうでした😅
そのあとバスに乗り2時間揺らされ騒いで無事新横浜に到着🙆


最後に2日間お手伝いしてくださった保護者の方
わざわざ車で駆けつけてお手伝いしてくださった保護者の方ありがとうございました!
無事楽しく、きつく、面白い合宿になりましたありがとうございました!

そして参加したACの選手は合宿で学んだことを普段の生活でも続けましょう‼
練習だけでは強い選手にはなれません、挨拶、感謝、日頃の行い、食事など
しっかりと出来るように今から自分ができることを積極的にやりましょう🎵

今年も残すところ4ヶ月まだ年間目標達成できてない人は達成出来るように頑張りましょう
出来てる人は高い目標を新たにたてて頑張りましょう🙆🙆🙆



文 にしうらコーチ
夏合宿 2017 1日目
27/Aug.Sun 2017 21:34
日時 2017年8月26日〜27日
会場 リソル生命の森
天気 晴れ☀

横浜AC恒例の夏のイベント、夏合宿❗
今年は例年と比べて遅い開催、みんな合宿を終えたら次の日から学校始まると言うことで
夏休みの宿題を計画的に進め終わらせた人が全員のはずの中始まりました🎵

集合は新横浜駅バスターミナル、今年はバス移動大型バスと小型バスに別れて乗車!
大型バスは大はしゃぎ、小型バスは静かだったとの噂👂➰👂

2時間位で到着、荷物をおろし集合💡





さて、午前練習開始!
ジョグ、動的ストレッチ、基本の動き、意識してやりました😤









次に流し、コーチも一緒に流し、フォームを意識して走れたかな?









本メニューは200奪織ぅ爛肇薀ぅ筌襪鬘核椶笋蠅泙靴拭
みんななんとか全力で走りきりました‼🙌🙌🙌

さーて‼練習後はみんなお待ちかねのお昼ご飯🍚
完食をしないとプールに入れないのでみんな班ごとに別れて死物狂いで食べました‼

男子1班⬇


男子2班⬇


男子3班⬇


男子4班⬇


女子1班⬇


女子2班⬇


女子3班⬇


女子4班⬇


女子5班⬇


みんな完食しプール入る権利が与えられました🎉🎉

午後練はプール🏊
動的ストレッチのあとプールに移動、約2時間入りました‼
全員プールに入水、コーチ陣も入る人は入りました!
中には飛び込み台がありチャレンジする子は上手く出来たかな??(笑)
プールに入らなかったコーチ陣はなぜか水かけられビショビショ😒😒
みんな楽しみにました!✌




⬆スマートフォン大丈夫だったのかなー?
押されたとの噂がありました、誰かなー(笑)

そのあと本館へ移動しお風呂へそのあと夜ご飯まで時間があったので
自由時間、みんな日誌を書いたり、トラップで遊んだりしてました❗













夜ご飯後荷物をもちバスに乗り、宿泊するコテージへ移動!
荷物を整理し夜のミーティングと見せかけての夜のレク(笑)
去年は時間がかかったので今年は世界陸上クイズ🎊🎊
班ごとの団体戦と個人戦にわけ、回答しました‼
問題は太希コーチが考えてきてくれました😲
子供たち、お父さん、お母さん方、コーチ陣真剣に考え、盛り上がりました





が、また時間がかかってしまいました(笑)
みんな部屋に戻り朝練にそなえ消灯😪
1日目無事に終えることができました‼

2日目に続く✌✌
日清食品カップ 第33回全国小学生陸上競技交流大会
19/Aug.Sat 2017 0:00
日時:2017年8月18〜19日
会場:日産スタジアム
天候:曇り時々晴れ

今年度上半期の最大のイベントが幕を開けました。
神奈川の強いチームに競り勝ち、全国大会の切符を手に入れて
今度は、全国の強いチームとガチンコ勝負です。

今年は、ACから 女子4×100mR の種目で出場します。

【8月18日】
 今年も、全国大会が始まる前に、カップヌードルミュージアムの見学から始まります。
 各都道府県の選手達が、午前・午後に分かれて見学します。
 神奈川県チームは、午前の部で見学しました。



 見学の最後には、お楽しみのマイ・カップヌードル作りです。
 カップにオリジナルのデザインを描き、スープの味、具材を選び封をして完成。
 なのですが、カップのデザインに子供達は四苦八苦?
 なにをデザインしようか、かなり悩んでました(^^;

 見学タイムも終了し、出来上がったマイカップヌードルを持って、日産スタジアムへ移動です。

 日産スタジアムに到着し、各自食事を手早く済ませます。
 (一部の選手を除いて...生姜焼き弁当に苦戦するとは...)
 リレーメンバーは、小机フィールドで練習開始です。
 さすが横浜ACの選手!地元感溢れ舞い上がることなく落ち着いています。



 練習後、宿泊ホテルに移動し、夕食です。
 夕食のボリュームが少し多いのか、またまた苦戦する神奈川県チーム
 しっかり食べないと、強くなれないぞ!!



【8月19日】
 いよいよ本番が幕を開けました。
 最初に6年女子友好レースです。
 横浜ACからは、2組目 6レーンでスタートしました。
 スタートが上手く決まり、序盤から良いレース展開
 結果、組1着の14秒88 48選手中で13位の結果でした。上出来です。

 友好レースの結果を見て、リレーメンバーも俄然気合が入ります。

 念入りにウォーミングアップを行い、1次予選に向かいます。
 6組3着+6で準決勝に進出です。
 結果 組2着の53秒59 

 なんと、ここでも県予選で叩きだしたAC記録を更新!!
 凄いですねぇ〜^^

 組2着だったので、早速準決勝に向けて体を動かして疲労回復を促します。



 さぁ、勝負どころの準決勝です。

 3組2着+2で決勝に進出です。
 結果 組3着 53秒89 ....
 なんと、0秒01の差で決勝に進出が決まりました。
 横浜ACが発足して初の決勝進出です。
 結果が出た瞬間、スタンドに居たACの関係者は一同歓声を上げ快挙に沸きました。



 さぁ、ここまで来たら、怖いものは何もない。
 全力で戦うのみ

 結果 第8位 54秒40 でした。

 ここまで、選手達は良く頑張りました。
 堂々と胸を張って表彰式に向かいましょう











 表彰式では、北京五輪 男子4×100mR銀メダリストの末續(すえつぐ)選手から
 賞状とメダルが渡されました
 (子供達は、末續選手が凄い人だって解ってるのかなぁ(笑))
 表彰台では、横浜ACの選手達は全力を出し切ったので、皆とても良い笑顔でした。



 今回、全国大会に出場した選手達、素敵な思い出をありがとう。
 そして、来年もACに残る選手達、この大会に出場出来るよう練習をして行きましょう。

 最後に、いつも指導を見守り、支えて下さっている保護者のみなさん、ありがとうございます。
 これからも、子供達の笑顔と良い思い出が作れるよう、監督・コーチ一丸となって指導をしていきます。
 今後とも、よろしくお願いします。
more..
第33回全国小学生陸上競技交流大会 神奈川県予選会
15/Jul.Sat 2017 19:53
2017年7月8日(土) 快晴

さぁ、今年の前半戦の大一番
全国大会の切符を掛けた戦いが、この平塚競技場で始まります。
昨年は、横浜ACから多くの選手が全国大会に出ました。
今年は何種目の切符をGET出来るでしょうか。

楽しみな大会が始まります。

気持ちを込めて、競技場に挨拶をします。
「良い結果が出せますように」


今年は、昨年とは真逆の良い天気!
と言うより、かなり良過ぎな位の晴天です。


朝早くから、梅雨明け前にもかかわらずギラギラした太陽が照り付けます。
ウォーミングアップに行く選手は、帽子と水分を持って出発です。



いつもの通り、ジョッグから動的ストレッチ、ドリルを丁寧に行い筋肉を温めます。


今日は暑過ぎるので、日差しを避けて雨天走路で流しを行い仕上げです。



選手たちは、神奈川県を代表するチームの精鋭達と精一杯戦いました。

そして結果は....
女子 4×100mリレー が神奈川県代表の切符を手に入れました。ヤッター
女子4継は、朝一番の予選から手に汗握る接戦でした。
決勝でも、ライバルチームとの接戦を制して、見事1着でゴール!!!
Timeは 53"78 !!
AC記録を塗り替えての優勝でした

男子のリレーは、女子の結果に負けるな!の願いが届いたのですが、惜しくも第三位!!

その他も種目でも上位入賞を果たし、ACの底力を発揮してくれました。

今年は、昨年よりも全国大会に出場できる種目は少ないですが、ここでの結果は
この先の選手の成長の糧となってくれることでしょう。

当日、朝早くから応援に来て下さり、付き添って下さった保護者の皆様、
また、忙しい中応援に駆けつけてくれた、卒業生の仲間達、ありがとうございました。


これからも、礼儀正しく強い選手の育成に、スタッフ一同努力をしてまいります。




もう一つ、うれしい報告が!!
なんと、ママコーチが全国クロスカントリー研修大会の出場権をゲットしてくれました。
研修大会は、12月10日に大阪の万博記念公園で行われます。
こちらも、お楽しみに。
横 300 pixel 縦 215 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 300 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。