Jan/2018 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 >>> Next
第27回よこはま国際ちびっこ駅伝大会
13/Jan.Sat 2018 17:42
日時 1月13日
会場 日産フィールド小机
天気 快晴

駅伝シーズンも終盤戦になってきました。

今回は日産スタジアムの改修工事により会場が日産フィルード小机での開催となりまして

横浜ACからは男子7チーム、女子5チームが参加しました!


なんと大会全体では457チーム、ロードレース含め3000人がエントリーしていて、

神奈川新聞の一面に自分の名前が掲載されるという親子とても思い出に残る大会でした☆








召集場所ではレース前で緊張の中、仲間同士 励ましあって肩を叩き、声を掛け合っている

姿を目にし、走るだけではない支え合う成長も見受けられました。


タスキが回れば緊張どころか駅伝に慣れてきて、各チームとも勝利のため、

とても自分らしく素晴らしい走りをしていましたね。












今年は会場がフィールド小机に変更になりまして

1区1750m 2〜4区1400m 合計5950m。


日頃、練習をしているグランドでもあり、みんなラストスパートも

体が崩れず強い走りをしていました。






応援や準備をして下さいました、監督・コーチ・保護者の方々、

走って勇気や感動を与えてくれた子供たちにの皆様ありがとうございました。


ズーラシア駅伝、関東クロスカントリーとまた大会が続いています。

体調も崩しやすい季節ですので、予防と食事睡眠が大切になってきますので

くれぐれも無理はしないようにして下さい。
comments (x) : trackback (x)
第6回横浜市小学生はまっ子駅伝競走大会
11/Jan.Thu 2018 22:10
第6回横浜市小学生はまっ子駅伝競走大会

日時:1月8日(月・祝) 9時〜
場所:三ツ沢陸上競技場
天気:曇り時々晴れ

あけましておめでとうございます。
今年ははまっ子駅伝からスタートです。

今までのはまっ子駅伝とは日程も会場も距離も違いましたが、箱根駅伝で気分を高めたACメンバーは元気に走り切りました。
開会式では、5年生ながら選手宣誓を立派に務めたHくん。沢山のお褒めの言葉をいただきました。




今回駅伝に男子4チーム、女子2チーム、ロードレースに4名が参加しました。監督・コーチから「ねばれ!ねばれ!」「強い気持ちで!」と応援を受け、その通り粘り強い走りをみせてくれました。





終わりのミーティングで、楽しく走れた人〜?の問いにみんな手をあげていましたね。勝ったとか入賞したとかではなく、大切なのは楽しく走れたかどうかです。
特に6年生は残り少ないACでの日々を、悔いのないように過ごして欲しいです。




これから大会が続きます。
手洗いうがいをしっかりと‼
手袋、帽子、ネックウォーマーなど忘れ物落し物もご注意ください‼



comments (x) : trackback (x)
緑区青葉区駅伝大会
21/Dec.Thu 2017 21:39
緑区青葉区駅伝大会

日時:12月17日(日)
天気:晴れ
場所:小机フィールド(新横浜公園)

冬の駅伝シーズン幕開けです!
4.5.6年生混合でチーム分けをし、1〜5区それぞれ1.7キロを走りました。

始めに中学生の部がスタート。
顔見知りの先輩がごぼう抜きする姿を目に焼き付け、小学生の部は男女同時にスタートしました。




この日は選手たちの体力を奪う強い風がふいており、走り終えると「疲れたー。風が…」と言う声が聞こえていました。
そんな中、1区を走り終えた6年生が丁寧に走り方のコツを5年生に伝達。コーチからの話も再確認。あそこは横からの風が強い〜、前を走る男子を風除けにして〜、などなど…
緊張しながらも真剣にうんうんと話を聞き、仲間に伝え合い、素晴らしいチームワークがみられました。





強風に負けず、みな最後まで諦めずに良い走りをしていました。距離が長く苦しい分、より応援が大切で、応援は力になる!事を経験できたと思います。

保護者の皆さまも、朝早くからありがとうございました。タイム計測、ウェアの預かり、写真撮影など忙しいですが、子供たちが安心安全に走ることが出来るよう、これからもご協力よろしくお願いします‼そして、メンバーの皆は常に周りへの感謝を忘れずに‼



この大会後、毎年恒例のクリスマスパーティーでした。
今年も面白い出し物で大盛り上がりだったそうで…
また次のブログへ続きます!
comments (x) : trackback (x)
秋の大運動会
17/Dec.Sun 2017 21:50
秋の大運動会

日時:11月26日(日) 8:30〜15:00
天気:晴れ
場所:三ツ沢競技場サブトラック

先日、2020東京オリンピック・パラリンピック応援企画!秋の大運動会‼が開催されました。横浜ジュニアの皆さん、ベイキッズ横浜の皆さんも一緒に、陸上好きが集まった本格的な運動会。子に負けず親も鈍った体をフルに動かし、笑顔溢れる楽しい1日となりました。









スペシャルゲストにリオ五輪三段跳び代表の長谷川大悟選手をお招きし、目の前で本気の三段跳びを披露していただきました。カッコいい姿にみな釘付けです!自己ベスト更新したとかしないとか⁈





赤組白組に分かれ、玉入れでスタート。
移動玉入れでは走り回る先輩のかごに200個以上の玉を入れ、数えるのに時間がかかったり…
お母さんたちによる風船割り競走では、なかなか割れない風船を針で割ってくれるお助けマンがいたり!サランラップgetで笑顔な母たちでした。
お菓子取り競走、3.4年リレー。
全員参加の80m徒競走は、素晴らしい走りが沢山観られました。
1位になって喜ぶお父さん、嬉しそうでした。













お昼休憩にはジャベリックボール投げを楽しむお父さんと子供たち。ジャベも測って欲しかったなーと嘆く父…

午後は障害物競走、出た目リレー、三人四脚リレー。

松本会長はスピーカーでずっと実況&応援してくださっていましたね。障害物競走でさえ走り方が綺麗だ‼と褒めてくれました。

一周250mを走りバトンを繋ぐお父さんによる男気リレー。スペシャル参加の中学生女子チームに抜かされまいと男気発揮で頑張るお父さん。一周はとても長く、向かい風になる後半は特にスピードが落ちていましたね(笑) ときおり交じる全国レベルの先輩の走りには歓声が‼

最後はレベルの高い5.6年リレーで締めくくり、盛りだくさんの内容でした。

お父さんお母さんの本気で走る姿を観られて、子供たちはとても嬉しそうでしたし、久々に本気で走ったお父さんお母さんも楽しそうでした。走ることが大好きな子供たちなので、一日中走り回って大満足。いいトレーニングになりました。





今回、初の運動会開催にあたり、沢山の方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。監督、コーチ、サブ4の方々、お手伝いに集まってくれた先輩方、準備・進行・片付け等本当に大変そうでした。皆さんのおかげで、親子共々ステキな思い出ができました。感謝いたします。

いつも支えてくださっているスポンサーの株式会社フィードさま、お越しいただきありがとうございました。
comments (x) : trackback (x)
第5回神奈川県小学生混成記録会
05/Nov.Sun 2017 20:46
第5回神奈川県小学生混成記録会

日時 11月5日
会場 小田原市城山陸上競技場
天気 晴れ☀

今シーズン最後のトラック競技、今シーズンをどのように締めくくるのか❇
そして初めて挑戦する種目ある人や初めて大会に出る人もいました!

今回は小田原にある城山陸上競技場で試合が行われました‼
人によると思いますが一言で言うと遠い(笑)
何ですが小田原城が近くにあり山の中にあるとても神秘的な競技場です!😳





さて今回は3種目で構成される混成記録会です!
走る・跳ぶ・投げるの3つをやりその合計得点で順位を確定させる競技です
今回は4種類の混成種目がありました‼

混成A➡100叩α幅跳・ジャベボール
混成B➡100叩α高跳・ジャベボール
混成C➡800叩α高跳・ジャベボール
混成D➡80H叩α幅跳・ジャベボール
の4種類でした!😅

各混成出場者(笑)
混成A⬇


混成B⬇


混成C⬇


混成D⬇


おまけに応援に来て暇で一緒にアップしてくれた人⬇


さてミーティング後すぐウォーミングアップ、みんな慌ただしく準備し出陣🏃


開会式⬇


それでは各種目の写真です

100⬇


800⬇


走幅跳⬇


走高跳⬇


ジャベボール⬇


以上です(笑)

記録がもったように出なかった人、出た人いると思いますが
必ず良かった所悪かった所1つずつ以上あげで冬場の練習に生かしていきましょう
なんでも出来ることはとても凄いことです、むしろなんでも出来る選手を今は目指し下さい
何かしら苦手な種目があるはずです=まだ自分の身体をコントロール出来てないと言うことです
出来るようになれば凄く記録も伸びるはずです!

今のうちにいろんな種目にチャレンジして自分の新しい可能性を見つけましょう‼🙋

最後に競技役員をお手伝いしてくださった保護者の方ありがとうございました‼

文 にしうらコーチ
第16回ジュニア陸上競技チャレンジカップ
01/Oct.Sun 2017 9:00
第16回ジュニア陸上競技チャレンジカップ

日時:2017年10月1日(日)
会場:大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場
天候:晴れ 25度

ゴールデンウイークから5ヶ月、今年度2度目のチャレンジカップが行われました。

同日平塚競技場で行われた神奈川県小学生陸上競技交流会ほとんどの5・6年生が参加する中、横浜ACからはたくさんの1〜4年生と2人の5年生がエントリーしました。最上級生の6年生がいなくてもきちんと自分たちで考えて行動できました。



朝は上着を羽織っていても肌寒く感じるほどでしたが、日中は日差しが強くなり、気温差が大きな1日となりました。

みんな、このチャレンジカップで日々の練習の成果を発揮するため、目標を達成するため念入りにアップを行います。大きな大会が重なり、コーチ陣も二手に分かれることになりましたが、一人ひとりが集中して大会に臨むことができました!





ベストが出て嬉しかった選手もいれば、思うような記録が出ずに悔しい思いをした選手もいるでしょう。中でも、4年生の男子のリレーでは、大会新記録を更新したものの、次の組で走ったチームが僅差でそれを上回り、幻の大会新記録になってしまいました(でも、大会記録を出したことは事実なので、自信を持ってね)。





このように結果は様々でしたが、みんな最後までしっかりと走りきることができました。走ってみて良かったところや改善点を日誌に記しておきましょう。それがきっと次に繋がっていくと思います!



1〜4年生は年内最後のトラックでの大会。これから冬の間練習を継続して、春の大会では成長した姿を見せてくれると嬉しいです!!



保護者の方々、朝早くから場所取りや応援、アップ・招集の付き添いなど、ありがとうございました。

入賞結果

2年男子50m 8位
3年男子60m 6位
4年男子60m 4位 6位
3・4年男子4×100mリレー 2位

1年女子50m 7位
3・4年女子4×100mリレー 4位

第18回 キッズコロシアム大会
18/Sep.Mon 2017 21:21
第18回 キッズコロシアム大会

日程:9月18日(月・祝)
会場:江戸川区陸上競技場
天気:晴れ

台風一過でとても暑くなったこの日、関東の強豪クラブチームが競い合うハイレベルな大会が開催されました。

同じ日、三ツ沢競技場では横浜市記録会も行われ、横浜ACは2つに分かれてそれぞれ全力を尽くしました。

この秋はいくつか日程が重なってしまう大会があり残念ですが、その分ひとつひとつ集中して、練習の成果を出し切れるといいなと思います。

監督、コーチの方々もあちらこちらと分かれてのご指導ありがとうございました。
保護者の皆さまも朝早くからお疲れさまでした。

メンバーのみんなは感謝の気持ちを忘れずに☆


comments (x) : trackback (x)
横 300 pixel 縦 215 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 300 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。